スタッフブログ

2023.12.05

木彫り作品 展示しています

 砺波の芸術家 辻志郎さんの木彫りの干支を展示しています

この素晴らしい作品を提供くださったのは本町の寺井様

亡くなられた旦那様が集めていらっしゃったのだとおっしゃっていました

作品を運ぶ際にたくさんのエピソード聞かせて頂きました。

皆さんにもぜひご覧いただければと思います。

作品にはお手を触れないようにお願いいたします。

2023.10.29

10月おやつ週間

 今月のおやつは、ロールサンド と 芋餅をみんなで作りました。

やはり食べ物は、会話が弾みます。(感染対策して取り組みました)。美味しかったです。

10月23日〜28日

2023.10.27

院長と臨床について学ぶ会 開催

 「問診」について考える                                                       情報収集だけなら患者さんに直接問診票を書いてもらったらいい。                                     何故わざわざ患者さんに質問をするのか?それを理解し、どんなスキルが必要か知ることができました。

2023.10.20

サツマイモ収穫しました

 

サツマイモを収穫しました。
試し掘りはとても小さかったのですが、大きなサツマイモが採れました。
次は、大根を植えますよ。

2023.10.20

完成です。

 待合室の水槽です。完成しました。

2023.10.14

秋めいて

 秋季祭礼も終わってすっかり秋になりました

朝晩は少し寒いくらいですね

もう暖房を使っているというお話もちらほら聞くようになりました

当院の北側花壇のキンモクセイの花が咲きとてもいい香り

もう老齢なので葉もスカスカになっていますが頑張って咲いてくれています

2023.10.03

癒さぁのオリジナルソングできました。

 

利用者Mさんによる作詞・作曲のデイサービス癒さぁのオリジナルソングができました。来所時に流れていることがありますので、聞いて下さいね。

 

2023.09.22

防災避難訓練実施しました

 9月20日に防災避難訓練を新しい防火管理者のもとで実施しました。

当日は天候が心配でしたが無事開催できました。

各人役割を再確認しながら患者様・利用者様の避難に迅速に対応できるように反省点も含めて意識していきます

2023.09.15

ラウンジは

 わかりにくいとの事で休憩室と名称を変更しました

朝晩少しずつですが涼しくなってきました

休憩室の飲み物コーナーに温かい飲み物を追加しました

休憩室でホッとくつろいで頂けたらいいですよ~

2023.09.09

9月になりました

 9月に入って朝晩は少し涼しく感じるようになってきましたね

さて、トリオ漫才でもしましょうかってポーズです