スタッフブログ

2024.10.16

リニューアル工事中

 待合室の90cm水槽

毎年恒例のリニューアル始まりました

今回はちょっと早めに取り掛かりました

5月ごろの完成を目指してます

2024.09.10

青いベンチ

大好評の毎週水曜日午後のとくし丸

商品を並べている台

 

今年の2月に作成したんですが、もう劣化してきたのでスカイブルーにペイントしました

ついでにベンチも塗っちゃいました 

画像ではペンキ塗りたての注意が貼ってありますが、もう大丈夫です。

塗ってる時思わず、BUNP OF CHICKEN の「ベンチとコーヒー」を口ずさんでいました♪

2024.09.01

大腸ケアで健康的な秋を過ごしましょう!

 快食・快便で元気に泳いでいます。

 

 

 

暑さによる生活習慣の乱れ(冷たい飲み物、水分不足、冷房冷え)によって、腸の動きが低下して便が出にくくなっています。生活習慣を改善して、便秘解消!健康的な秋を過ごしましょう!便秘でお困りの方は、我慢せずお気軽にご相談ください。

2024.08.24

カメの子供が生まれました

 カメの子供が生まれました

今回は3匹、亀は生まれたときの温度によって性別が決まるとの事です。

多くの場合は、28℃くらいを境に、それより温度が低いとオス、高いとメスが生まれるので、猛暑の今年はすべてメスの可能性が高いですね!?

そうなると今後温暖化が進むとメスしか居なくなって絶滅してしまわないか心配です

しばらくカメの水槽の上に展示していますので観てあげてください

とってもかわいいですよ!

2024.07.30

物故者法要行いました

 物故者法要を行いました。

昨年7月1日~6月30日までの一年間、当院で物故された方々の法要を白雲寺さんで営ませていただきました。

今年度は22名の方が対象でした。お名前を拝見しながらいろいろ思い出されることがありました

スタッフと話して故人を偲びました。合掌

2024.07.18

院内研修会を開催しました。

 7月17日(水)

富山保険医協会さんのオンライン研修を職員を含め院内研修会として拝聴しました。

毎年恒例の接遇研修、今年は「接遇・電話対応の基本と応用」講師は鵜飼昌子先生

ユーモラスに楽しく拝聴しながらも、大変ためになる研修となりました。

早速、実際の場面でも生かしていきたいと思います。

2024.06.15

旅立ち

 かなり手狭になってきた様子のツバメの巣

今朝はまだ4羽居たんですが午後1羽が地面に居ました

また落とされたのかと思ってしばらく見守っていたらパタパタとおぼつかないながらも

飛んでいきました

無事に巣立ってくれたのかな

2024.06.14

ツバメ続報

 1羽が減って5羽となったツバメ

さらに1羽巣から落ちたのか、飛行訓練なのか・・・

朝、出勤してきたらまだヨタヨタと心もとない飛び方をしたツバメが巣の下に

近づいて驚かせないようにちょっと離れて様子を見ていたら親ツバメが飛来して

守るように旋回していました。

その内ちょっと飛び立とうとして、あろうことか前を流れる川に転落

びっくりして救出しようと棒状の物を探してるうちに端まで泳ぎ着いて

水から上がって一休み?ってところで、自分が着替えに行って戻ってきたらもう姿が見えず

・・・・

無事なのか心配ですがどうしょうもないですね

巣には4羽かなり大きくなってきて巣の上で羽ばたいてる時もあります

2024.06.08

残念ながら・・・・

 保護していた落ちたひなはたくさん餌も食べてくれてかなり回復してきたと思った矢先

いつの間にか呼吸が弱くなり固くなってしまいました

今頃きっと一足先に空へ飛び立ったのだと思います

合掌

2024.06.08

ヒナが・・・・・

 残念ながら1羽のひなが巣から落ちてしまいました

幸い落ちた直後に職員が見つけたようで、カラスや猫に襲われることはなかったのですが

なるべくひなに触れないように巣に戻そうと試みましたが、巣がかなり狭く入る余地がなさそうでした

色々調べて巣の近くに新しい巣を作ってそこで過ごしてもらおうと思いましたが、親鳥が餌を与える様子がなく

一日経過したのですが今朝はもうぐったりしてる感じでした

今は職員が餌を与えて様子を見ています。

無事に旅立ってくれたら良いのですが・・・

残る5羽!?はかなり元気で順調な様子です。

5羽だと思っていましたが6/4の画像をよく見ると、向かって左側に口を開けていないのが1羽居るみたいです

今回落ちた(落とされた?)のはこの1羽だったのかな?