外来診療

OUTPATIENT CARE

外来診療のご案内

地域の皆様が安心して日々をお過ごしいただけるよう
地域の「かかりつけ医」としてサポートいたします

当院は「かかりつけ医」として次のような取組みを行っています。

• 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
  • 介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
  • 夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
  • 日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会を修了しています。

※ 厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

一般外来

気軽に相談できる
かかりつけ医をおもちですか?

矢野医院は地域のかかりつけ医として、様々な健康相談をお受けしています。

なんだかお腹が痛い、ずっと胃の調子が悪い気がする・・・
といった、身体の悩みを気軽にご相談ください。

地域の皆様が安心して日々をお過ごしいただけるようサポートいたします。

より高度な治療が必要と判断した場合は、当院連携の高度医療機関をご紹介いたしますのでご安心ください。

専門外来

物忘れ外来

聞き取り検査とCTによる画像診断を組み合わせて、年齢相応の物忘れか認知症かを鑑別診断しております。
ご家族様もまずは気軽にご相談ください。

動脈硬化外来

動脈硬化による血管の狭窄や閉塞によって、脳梗塞、心筋梗塞および慢性閉塞性動脈硬化症が発症し生命の危機を伴います。生活習慣病のある方はご相談ください。

胃内視鏡外来

楽に安全に検査を受けていただけるように様々な工夫をおこなっています。
「オエッ」となる反射が強い方や、胃カメラ検査に不安がある方も、ぜひ一度お受けください。

肝臓病外来

肝障害の原因には、ウイルス性肝炎・肝脂肪・アルコール性肝障害・自己免疫性肝炎など様々です。放置しておくと肝硬変や肝癌に至ることがあります。

各種健康診断・検診に
対応しております

生活習慣病をはじめとした、様々な病気は早期発見・早期治療が大切です。

矢野医院では、自分では自覚できていない症状やみえていない病気を見逃さないためにも、定期的な健康診断・検診に対応しています。

• 各種健康診断
    住民健診、一般健診、企業健診、雇用時健診、学生健診など
  • 各種がん検診
    胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん

予防接種ははやめの
接種が大切です

感染症は、流行しやすい季節・時期があります。
流行する季節に注意し、時期がきたらなるべく早めに予防接種をうけることをおすすめします。矢野医院では、各種予防接種に対応しておりますので、気軽にお問い合せください。

• インフルエンザ
  • コロナウィルス
  • 肺炎球菌

診療の流れのご紹介

当院は、地域のかかりつけ医として、はじめての方も予約なしで安心して受診いただけます。
体調に不安を感じたら、小さなことでも気軽にご来院ください。

来院・受付

診療時間や受付開始時間の詳細については<こちら>をご確認ください。窓口の受付板に記名をしてお待ち下さい。

STEP 2

問診

受付番号でお呼び出し、看護師が事前に問診、検温、血圧測定等をおこないます。

STEP 1

診察(検査)

ドクターにて診察をおこないます。必要に応じた検査で不調の原因を的確に診断します。医師のプロフィールは<こちら>をご参照ください。

STEP 1

お会計

窓口にて会計いただきます。お支払いは現金またはPaypayがご利用いただけます。